店舗


昨日の続き・・・

日本海経由で松前に向かったのですが、途中余市でニッカウイスキーの工場と、私が行きたかった余市港近くにある燻製屋さんに立寄りました。

燻製器


店の前には燻製器が4台並んでいます。なんかこの仕事、臭いけれど楽しそうですね。(笑)

燻製


店内には魚や肉をはじめ、イモ、人参、カボチャ等の野菜の燻製まで色々とあります。
数種類の物を試食させてもらい、購入したのはこの甘エビの燻製と豆腐の燻製、それと・・・。

豆腐はチーズのような感じですが、チーズよりヘルシーでいいかも?
私が以前本を見ながら作ったのよりは、当然ながらはるかに美味い!(笑)
甘えびは今月いっぱいの限定品で、一番の人気商品だとか・・・

ヘラガニ


でも、私が一番狙っていたのは今年の秋に浜益で釣った物と同じであるこのヘラガニの燻製。
ヘラガニの燻製ってどんな感じに燻製になるのか検証したかったのです。(笑)

しかし、これで1,000円もするし、その日のうちに食べなければならないのでちょっとためらいましたが、ここでしか購入できないので、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入。(苦笑)

ヘラガニ中


で、味の方はと言うと・・・ 旅館で夕食を食べた後だったのでちょっと条件が悪かったのですが、普通に茹でたやつの方が美味いですね。

でも、もう一度検証するために、来年は釣った後に自分で作ってみます。(苦笑)