部品


三日遅れぇ〜の♪ 便りを乗せぇ〜て〜♪ (←古いなぁ〜(苦笑))

日曜日の事・・・。
以前、サロマの牡蠣を買った時に、牡蠣が入っていた空缶が家にありました。
牡蠣好きなら誰でも知っていると思いますが、この缶入りの牡蠣は、缶の中に少しお酒を入れ、そのままガスにかけると簡単に酒蒸しができるので、鍋を汚さないで済む優れ物なのです。(苦笑)

この缶を有効に利用するため100円ショップに行き、蓋の取っ手と網、そして受け皿を315円支払って購入してきました。
でも、これだけでは私の頭の中にある設計図では部品が足りなく・・・

受け皿


ホーマックに行って、アングルを購入してきました。
偶然にもここでアメリカから帰国したばかりのカバ君に会ったのです。

カバ君に「何買いに来たの?」と聞かれ、「燻製器を作る部品!」と、私が答えると、一緒にいた奥様と二人で鼻で笑われてしまいました。(苦笑)

燻製器


と言う事で、100円ショップも含め合計金額483円を投資して燻製器を作ったのです。(笑)
網は大きさを考えず購入したので缶に入らず、ベビーサンダーで缶に合わせて切りました。

でも、言い訳ですが、決して暇ではなかったのです。冬支度の合間の気分転換です。(苦笑)

チップ


冬支度もほぼ終わり札幌までちょっと所用を済ませ、帰宅後、試運転のため早速燻製作りです。
アルミホイルを缶の底に敷き、ヒッコリーのチップを入れ・・・

うずら


ソミュール液に15分漬けて1時間風乾したうずらの卵を並べ・・・

燻製


10分間の燻製時間ですが、ちょっと火加減が強かったのか、あるいは鉄板が薄いからなのか、油断した隙にチップに火がついてしまいました。(苦笑)
結果、こんな状態になってしまい、キッチンペーパーでうずらの卵の表面を拭きとりました。

この後、下ごしらえしていた自家製豆腐も燻製し・・・

ヌーボ


カミさんが仕事から帰って来た所で、三日遅れのボジョレーヌーボでの夕食です。(笑)

この大きいリーデルのブルゴーニュのワイングラスを使うのは1年に1〜2回程しかありません。
理由は、貧乏な我家はブルゴーニュ産のワインをなかなか購入できないからです。(苦笑)
でも、このリーデルの薄いグラスはとっても口当たりが良くなり、ワインの味をさらに向上させます。

そして右側に写っているお肉は・・・

山小屋


隣町の砂川にある有名な居酒屋、山小屋さんのポークステーキです。
袋に数箇所穴をあけ、レンジでチンするだけの便利物。この手抜き料理が結構イケるのです。(笑)

ちなみにこれは砂川市内のゴルフ同好会に所属するカミさんの、10月のコンペのドラコン賞。
我家の冷凍庫には、このようなゴルフの景品が結構入っていたりします。(笑)

枝付


でも、やっぱりこの日一番のヌーボのあては、この枝つきのレーズン。

クルミのチップで10分燻製して・・・

干しぶどう


皿がイマイチだけど・・・「美味いんだな、これが!」(笑)