レンコン


歩き通勤の私にとって、昨夜の会社帰りは超寒かった。顔全体が途中で凍りついてしまいました。
まだ完全に体は寒さに慣れていないのでしょうね。早く寒さに慣れなければ・・・(苦笑)

と言う事で、帰宅途中寒さに耐えきれなくなり、「ビックハウス」にビバークしてしまいました。(笑)

手をすりすり、首をぐるぐるとスーパーの中を歩き廻り野菜売り場に行くと、レンコンが100g当たり45円で売っていました。
市内のスーパーでは私の知る限りだいだい100g当たり100円弱で売っているのですが、ここビックハウスでは65円とか55円で売っている時があるのです。

そして稀にですが、45円で売っている時もあるのです。これはたぶん市内では底値?(苦笑)

レンコンが大好きな私は迷わずビバーク代として購入してしまいました。(笑)

家に帰ってみるとカミさんは仕事が休みだったので、夕食の支度はほぼ完成していたのです。
でも、以前九州物産展で購入した熊本県の郷土料理辛子レンコンが美味しくて美味しくて・・・

実は、最近作り方を覚えた私はコレにハマっています。(笑)

辛子レンコン


5分位茹でたレンコンに、パン粉をみりんでゆるめて辛子と味噌を混ぜレンコンに詰め、これに、小麦粉と卵黄を水で調整しながらレンコンをからめ・・・

辛子レンコン2


油で揚げます。キツネ色になったところで完成。

辛子レンコン3


写真左の大きさくらいの辛子レンコンでも買うと500円位する高価な辛子レンコンですが、自分で作ると、超安く作れます。しかも30分もかからず・・・(苦笑)

レンコンはレモンの1.5倍のビタミンCが含まれているらしく、でんぷん質が多いので熱を加えても殆んど失われないと言われています。
なので風邪の予防になるので、寒い日の酒のあてには健康管理にピッタリ!

そしてなによりも「うまいんだな! これが!」(笑)