浜益


日曜日の朝、友人は眠たい目を擦りながら町内の防災訓練に行きました。

名簿には、各班に分かれていて班長が決められており、その中に体の不自由な人が何人いるのか記載されています。田舎ならではの良さですね。

でも、やっぱりこういう危険の可能性がある土地で住んでいる人達は、防災訓練を行う事は重要な事だと思います。

災害の可能性が低い、私が住んでいる街でこんな事は考えられないですね。(苦笑)

さて、久しぶりに行った友人の浜小屋。すっかり冬バージョンで囲いがされています。

ストーブ


中へ入ってみると薪ストーブがありました。火をつけるとすぐ暖かくなります。
これなら冬でも、ユニクロのダウンと暖パンを装備すれば一杯やれます。
今度行った時は冬でもここだ!(苦笑)

べた凪


2階から友人がオークションで落札した森田童子の「東京カテドラル聖マリア大聖堂録音盤」という超マニアックなライブを聞きながら海を眺めていると、天気予報では大時化のはずだったのに、こんなにべた凪とは、逆に不安になってきます。

雨返しが起きる・・・?  (←こないだ浜人に教えてもらった言葉(苦笑))
かわせ・・・は意味忘れた。

韓国


海沿いには、韓国から流れて来たと思われる得体の知れないものがありました。

爆発するのでは?と、字が読めないだけにこれも不気味・・・(苦笑)