途中


昨日は仕事で社内検査が2本。しかも遠い現場が2本なので走行距離は250km、朝から晩までの1日コースでした。

冬の北海道、ましては雪が多いこの地域では、ちょっと場所を移動するだけで随分天気が違います。1日中運転しながら晴れたり吹雪いたりと、まあそれなりに神経が疲れます。・・・(苦笑)

しかも、場所によってはかなりしばれたようで、帯広方面では―25℃位になったという所もあるのだから、まだ12月のこの時期としては珍しいですよね。

それに比べ、この辺りは朝から雪が降っていたのでそう寒さはたいした事はなかったのですが、現場に行く途中の風景はそれなりに寒そうでした。

というくだりで始まりましたが、天気の話でも仕事の話でもなく、昼飯の話です。(笑)


更科食堂


移動途中ちょうどお昼になって久しぶり立寄った幾春別にある更科食堂。
このお店の構えは私好み。(笑)

店内


店内に入ると、昭和のレトロな炭鉱街の雰囲気です。


天とじ


私は見栄を張って、メニューの中で一番高い650円の天とじ蕎麦を注文しました。(笑)

しかし、私の後に次から次へと入って来た私と同じような作業服を着ている同業者は、ごはんものと麺類の2品をほとんどの人が注文するのです。

これでは、私はダイエット中とは言え、なんとなく貧乏くさい・・・(苦笑)

まあそれはともかく、2品頼みたくなるような料金設定の上手なお店だと思いました。

もちろん更科そばは好き嫌いがあると思いますが、私は好きですし、タレも美味しいと思います。
何と言っても夏の休日ならバイクが沢山停まっているお店ですから・・・(苦笑)