ロープウエイ


今日は玄関のドアが雪が吹き溜まって開かないくらい天気が大荒れの私の51回目の誕生日。
それでも誰か「メリークリスマス ミスターまあどん!」って言ってくれないかなぁ〜?(笑)

さて、本題。大阪から函館観光を終わらせ、列車で札幌入りする陽ちゃん夫妻を駅まで迎えに行きました。ホームで列車を待つ少しの間、初めて会う方々なので少し緊張します。
でも、こんな事は初めての経験なので気分は凄く楽しい!

ところが、列車が到着した瞬間焦りました。まず、列車が凄く長いのです。そして降りて来た凄い人数の人達。満員だったのです。見たらすぐわかる容姿と陽ちゃんに説明を受けていたので油断してしまいました。(笑)せめて、こういう時は何号車に乗っているかをメールで聞いとくべきですね。

ホームの前後を走って必死に捜します。人数がかなり減ってきたのでヤバイと思いきや、陽ちゃんのブログで見た旅行カバンが目に入り、そして旦那様の顔に気づきました。
ちょうど下りのエスカレーターに旦那様が乗った所で声をかけ、あわてて旦那様が少しエスカレーターを逆走して戻ってくれたのです。(危ない!(苦笑))

とりあえず宿泊場所のグランドホテルまで二人を案内したのですが、途中「どこか行きたいところは・・・」と聞いても「全然考えていません!」との答え。こういうのが一番困ります。(笑)

少し考えて、函館では天気が悪くて夜景が見れないかも?と思ったので、事前に一応調べていたのですが、札幌でも綺麗な夜景が見れる藻岩山を案内しました。しかもこの日が新しいロープウェイのオープン日だったのです。

御夫妻


ロープウエイを降りて中腹の駅からこのもーりすカーに乗り換えます。
ここには、お土産売り場があります。

そしてこの方々が陽ちゃん御夫妻。裸一貫からこだわりのある訪問介護事業を立ち上げ今では20人近くの人を雇用しているやり手の人達、そして、何よりも私の想像通り気さくな人柄でした。

鐘


残念ながら天気がイマイチで綺麗な夜景とはいきませんでしたが、頂上にはライトアップされた綺麗な鐘があります。そして私は陽ちゃんとツーショット!
でも、旦那様のカメラの後ろには「早くどけれ!」とでも言いたそうな顔をしているカップルが待っていました。(笑)

グッズ


グッズ2


モーリスグッズの数々。他にお菓子もあります。

この後、車でホワイトイルミネーションを見て、S男ちゃんに個室をセットしてもらったお店で夕食。
北海道人でもあまり食べられないような大きい八角のお刺身他を差し入れしてくれました。
S男ちゃんに大感謝です。

乗車券


そしてこれが乗車券。初日なので番号が317番目です。旦那様が購入してくれました。

話を聞いたカミさんも行ってみたいと言うのですが、少し乗車料が高いので、カミさんを連れていく時には帰りは歩きにします。(苦笑)