検診資料


JRタワーの人間ドックに行ってきます。以前は4月頃にドック検診を受けていたのですが、会社の健康診断が5月にあるので、無駄だなぁ〜と思っていました。それでも命根性の汚い私は会社の法定検診だけではなんとなく物足りなく、保険組合からの補助もあるので、毎年のように受診していました。しかも一昨々年までは円山での一泊二日コース。

一泊の時は胃の検診のバリウムを下剤と水分で排出しなければならないので、下剤を飲んでからS男ちゃんがいるすすきののお店に行って必ず水分を補給していました。
そして、どういう訳か帰りの地下鉄の中で下剤が効きだし、超ヤバかった生理的現象に数回悩まされた事があります。(苦笑)


検診の理想は年二回。会社の健康診断が5月なので理想は11月なのですが、1月から4月末迄は一日ドックの場合冬期割引があるのです。それもなんと自己負担額約46%引き!
これに目が眩み、一昨年からは一日ドックに切り替えたのです。(苦笑)

さて、毎回の事ですが、どういう訳か検診日が近づくにつれて出にくくなる大便。
便を二日分採取しなければならないというプレッシャーからの生理的現象なのでしょうか?
これにいつも悩まされます。こんな事は私だけなのかなぁ〜?