中分


昨日の人間ドックは大変でした。まず、カミさんが休みだったのでついてくる事に・・・(苦笑)
10時からの検診でしたが、吹雪の影響で高速道路は通行止め。と言う事は国道12号線は当然混みます。では国道275号と思いきや、JRの当別札幌間が吹雪の為運休だとか・・・。なので、道路状況はかなり厳しいと予想されたので、少し早めに出発しました。

案の定、浦臼町あたりから雪が沢山降り出し、月形町附近ではこのように前がほどんど見えません。対向車が怖いので目印になるスノーポールの矢印まで車を寄せると、積雪の影響でハンドルがとられます。だからと言って、この写真の右側の雪壁は中央分離帯に積もった雪です。

当別


こういう時はハイエナ作戦で、前の車のテールランプを頼りで走行します。
でも、前の車もいつ雪山に突っ込むのかわかりませんので、いざという時回避できるように微妙な車間距離が必要なのです。「接近してもダメ!離れてもダメ!」なのです。こういう状況では昔取った杵柄ではないですが、ヤンキー時代の運転テクニックが大変役に立ちます。(苦笑)

ふとみ


ところが、当別の街あたりから空が明るくなりだし、札幌市内に入ると天気は快晴なのです。
この時期は、ちょっと場所が変わっただけで天気は雲泥の差があります。

なんとか受診時間の5分前に受付を完了しました。この辺りが私の時間と経路に関する完璧な読み。(苦笑)

食事券


検診するクリニックは大変混みあっていましたが、私が検診を終わるころには2〜3名の人しかいませんでした。札幌から約100km先の田舎から出てくるので順番は最後の方だったのですね。

12時半頃検診が終わり、お腹も空いて1,000円分の大丸のお食事券をもらったのですが、大丸のレストラン街は大変混んでいて諦めました。平日なのになんでこんなに混んでいるのだろう・・・

と言う事で、エスタの道路を挟んで向かいのビル中にある友人が経営しているイタリアンレストランへ行きました。

入店する時に、「タバコを吸いますか?」と聞かれたので、「どうでもいいけどトイレの近い席をお願いします。」と言いました。すると、店員のお姉さんは不思議そうな顔をしてトイレすぐの席に案内してくれたのです。

何故かと言うと、胃のバリウム検査後下剤を飲んでいた為、いざという時すぐ対応できるようにトイレの近くの席を望んだのです。

結果大正解!(笑)  ランチの料理も大変美味しかったです。
でも、イタリアンレストランでうんちとは相手がカミさんで良かった・・・(苦笑)