かまぼこ


日曜日に留萌の魚屋さんで偶然見つけた、スケトウタラの白子で作ったかまぼこ。
生産地は岩内町です。少し前のラジオで紹介されていたのですが、運よく手に入りました。

千石場所


新年会から帰宅後、早速食べてみました。あっ、新年会ではほとんど食べていないので・・・(苦笑)
食べてみると白子なので味はほとんどなく、もちもちした感じです。食感を楽しめますね。

実は留萌から浜益に向かう途中、我家に美味しい日本酒が切れている事もあり、増毛町にある国稀の酒蔵に寄って、カミさんに片っ端から試飲をしてもらったのです。

そして手頃な価格で美味しい酒をゲット。この千石場所、本醸造酒なので720mmで1,250円と低価格で購入できるのですが、マジに美味い!

雑味もほとんどなくこの値段だったら私は大満足の味です。
と言うか、カミさんの方がはまってしまいました。試飲の時に、お酒の説明してくれた酒蔵の男の人もイケメンだったので・・・(苦笑)

いずし


そして、浜益の友人に頂いた、奥様とお母さんとで作った鮭の飯寿司。
我家では飯寿司は大好物なのですが、高くてなかなか購入する事はできません。

でも、浜の友人に言わすと、「飯寿司は買う物ではない、作るものだ!」と言うのです。
しかし、残念ながら都会人には飯寿司なんてなかなか作る事ができません!(笑)

この飯寿司も美味しいですよ!。鹿児島の宝山で有名な西酒造の芋焼酎にもよく合います。

実はこの翌日、我家では二人とも大好物な食べ物がS男ちゃんから届いたのです。
でも、自筆でマル秘と書かれていたのでここでは紹介できません!(笑)