ブログ画面をとうとうリニューアルしました。
本当は今年の正月からと思っていたのですが、面倒でなかなか思うようには・・・(苦笑)

トップタイトルの写真は、近年有言不実行で何かとマイナス成長している私ですが、今年こそ少しでも躍動の年にしようと、日の出の写真を3枚並べてみました。(苦笑)

カテゴリの分類も、もう少し小分けにしたいのですが、大変な作業になりそうなので後日に。

一番左の写真は2004年8月15日朝4時50分、場所は世界遺産知床岬の赤岩で、ユリばあさんと私のシルエットです。右奥に見える雲がかかっている所は国後島。

この時はTさんと二人で、羅臼町相泊の道路がある最終地点から二日がかりで歩いて行き、他の仲間が船で食糧を持って来てくれるはずだったのですが、海が荒れ船は来れなかったのです。

最低限の食料しか持っていない腹ペコだった私達に、夏の間だけこの地でたった一人で昆布拾いをして生活している80歳のユリばあさんが、刺し網をかけて魚を獲って私達に食べさせてくれた大変思い出深い一枚です。

真中の写真は2003年7月20日朝4時15分、日高山脈コイカクシュサツナイ岳の稜線に釧路在住の山の師匠、Kさんとテントを張って宿泊した時の写真です。
朝起きて、テントの外に出るとあたり一面雲海。珈琲を沸かして雲上で飲む最高の一杯でした。

そして、一番右側の写真は2004年1月2日朝7時、摩周湖の奥に先輩達とテント泊まりで正月を過ごし、写真の西別岳に登った翌朝です。
残念ながらこの時は少し暖かかったので摩周湖のダイヤモンドダストは見れなかったのですが、空気の澄んだ摩周湖はとっても綺麗でした。

それにしてもトップページのリニューアル、HTMLの知識がないのでなかなか思うようにはいきません。タイトルの下の字の色がどうしても変えられないのです。英語は読めないし・・・(苦笑)

向かいの社長さんに無料で教えてもらわなければ・・・(笑)