チョコ


今年のチョコは大好きな日本酒が入っています。嬉しいなぁ〜(笑)


いぶき


さて、日曜日の事。高校生の甥っ子を連れて従兄家族とルスツリゾートに行ってきました。
天気はあいにくの悪天候。行く途中の中山峠は完全にホワイトアウトでした。(苦笑)

それでも、スキー場に到着すると最初は晴れていたのですが、残念ながらたちまち悪天候に。
小学3年生のイブキは、ちょっと気分がダウン気味・・・。


スキー


甥っ子と従兄はスノーボードで、私はテレマークスキー。そして従兄の家族はスキーです。

せっかくの超久しぶりのルスツなのに、この超寒そうな雰囲気・・・(苦笑)


さら


あまりにも寒く、途中で休憩。
それでも小学一年生の女の子、サラサは元気が良かったのです。

クワッド


ところが最後の最後でアクシデント。
山頂で10mは超えるような風が吹き出し、子供は立っていられません。
子供どころかボーダーの大人でさえ立っていられないのです。おまけに完全にホワイトアウト。

子供を連れて滑り降りるのは不可能になり、子供だけでもリフトで降ろしてもらえないか交渉したのですが、結果が出るまで1時間以上山頂で待機し、やっと下りのリフトに乗れる事になりました。

こんな事は、前代未聞の出来事です。大人は一人ずつ、子供は親と二人で乗り、人が乗る間隔は一台置きです。風が強いので少しでも軽くするための安全対策だと思います。
そしてもちろん超低速運転。リフトで降りる人の長い行列ができました。


下り


生まれて初めて乗る下りリフト。1時間以上外で待機して体が冷えきっているのに、さらに下から巻き上げてくる風が体にあたり、寒くてガタガタ震えてきます。低体温症寸前・・・?

さらにはこのリフトではスタートのハウスに戻れず、さらに違うリフトに乗り換え、登り返して降りたのです。それでもなんとか子供達を無事山から下ろして一安心!。

小さい子供を連れて大きなスキー場へ行くという事は、悪天候の場合、こういうリスクもあるという事です。スキー場と言えども油断できませんね!(苦笑)


チョコ


これは、サラサが私にくれた、手作りチョコです。