音江山


週末、N課長補佐の故郷、沖里河山に行ってきました。

私の足が不調なため、先輩達が簡単な山にと配慮してくれたのです。

駐車場


お気づきの人もいるかも知れませんが、ここは2007年に閉鎖された深川スキー場跡。

ちょうどこの辺りは駐車場で、先頭を歩いている人の前あたりにロッジがありました。

私がスノーボードに夢中だった15年位前のホームゲレンデだっただけに、あとかたもないこの風景は、何かグッとくるものがあります。


第一リフト


ここは第一リフトの降り場附近。スノーモービルの走った跡がありました。


第2リフト


第2リフト降り場から少し先に沖里河山の頂上があるのですが、この間は山らしい雰囲気になってきます。


頂上


登り初めて2時間程で頂上に到着。天気は快晴とはいきませんが、石狩川と深川市内の風景は、なかなか素晴らしいものです。


シュプール


帰りは3人でスキー場跡を大滑走・・・。

ゲレンデでは絶対ありえない、シュプールが私達3名だけのしかないって事が気持ちいい!