講習


特定化学物質・四アルキル鉛等の作業主任者講習会に行ってきました。

建設業の視点では、地山掘削や足場の組立作業主任者等とは違いあまり聞いた事がない講習会なので、受講者が少なくワンツーマンの講習会かと思いましたが、、会場に行ってみると100名程。
女性も数名いましたし、製造業など、あらゆる産業の人達が受講しているようです。

仕事とは直接関係ない内容なので、聞いたこともないような化学物質の名前がほとんど。
でも、たまには知っている名前もでてきます。

子供の頃、電柱登りで遊んで手がコールタールだらけによくなっていました。
でもあのコールタール、肺がんや皮膚がんを引き起こす危険なものだったのです。

四アルキル鉛なんて私はほとんど聞いた事がありませんが、昔のハイオク(有鉛)ガソリンが、アルキル鉛を混ぜたものなのです。
いすゞのべレットGTやビンテージハーレーに乗る人は必需品ですよね!(笑)


夜


二日間の講習なので、夜は急遽S男ちゃんに連絡して会う事にしました。

場所はS男ちゃんの会社のお店の一つでドア
この席だと、私とお話しをしながら監視ができるのだとか・・・(笑)


パスタ



大エビのジンマヨネーズとスモークサーモンとカラスミのぺペロンチーノ食べながらジントニックを飲み、講習で疲れた体を癒しホテルに戻って睡眠。


朝


二日目の講習会の最後には試験があったのですけれど、IQ80以上もある私はおそらく合格していると思います。(苦笑)

で、なんでこんな講習会を受けたかって・・・・それは企業秘密です!(笑)