オーロラ号


川湯へ行く途中、カミさんが一度も乗った事がない流氷船に乗るため網走へ。
船には中国人らしき外国人が大勢乗っていました。
ここは日本なのに言葉がさっぱりわかりません。(苦笑)


破砕


出港してみるとまだまだ一面流氷に覆われているオホーツク海ですが、さすがは砕氷船、氷を割りながらどんどん進んで行きます。


流氷


この時の流氷が割れて海上から盛上る風景は、なかなか迫力があります。
天気が良くそれなりに暖かかったので、船の甲板には大勢の人が出ていました。


ざんぎ丼


砕氷船の港でもある道の駅に戻るとちょうどお昼。
お腹が空いたので、私は御当地グルメで850円のオホーツク網走ザンギ丼を食べました。
ザンギと言っても鶏肉ではなく鮭なのです。

ここの道の駅、食べ物がとっても安く、ホッケのフライや唐揚げ定食等が500円で食べられるのが嬉しい!(笑)


摩周湖


網走から斜里に行って珍味を購入し、裏摩周からぐるっと回って第一展望台へ・・・
摩周湖でも、さすがにこの時期は凍っていました。
夏ならともかく、この時期なら何と言う無駄な走り・・・(苦笑)


硫黄山


川湯温泉街のすぐそばにある硫黄山。
過去に師匠と二人でこの頂上にテント張って宿泊した事があります。

ここでおきまりの温泉たまごを購入し、部屋でお酒のつまみになるはずだったのですが・・・
結局一つも食べないで持ち帰ってきたので、月曜日のお弁当のおかずになったのです。(苦笑)