蒸し器


2週間程前の話ですが、協力会社さんとの懇親会の時にビンゴゲームで当選した蒸し器。
蒸し料理は油を使わないで調理をするのでダイエットに効果的だとか・・・
タジン鍋やルクエのスチームケース同様この手の調理器具は人気があるようです。

早速ブログネタに試運転をしようと思ったのですが(笑)、付属のレシピ本を見てもなんとなくやる気の起こるメニューがありません。やっぱり私は、鍋とフライパンがお好きなようです。

麺


ところが先週末この蒸し器の試運転をするにあたり閃いたいのです。Porteのアジュンマさんに先日頂いたガタタンレシピを使って芦別の郷土料理ガタタンに再挑戦する事にしました。
しかも今回は見た事も食べた事もないガタタン焼きそばに挑戦です。
タケノコと麺以外は冷蔵庫の中の残り物で、なるとがなかったのですが在庫のかまぼこで代用しました。

ここで皆さんお気づきかも知れませんが、麺が焼きそばの麺ではありません。実はこの麺は地元の製麺屋さんの麺を使用したのです。

私は地方のスーパーに入った時に必ずチェックする事があります。それは豆腐、油揚げ、麺等は大手食品メーカーの物ではなく地元の老舗の会社の商品がよく並んでいるのです。美味しいそうな物があれば、そういう物を好んでよく購入します。

それにこの場合、ソース焼きそばではないので付属のタレはいらなし、何よりも焼きそばの麺より普通の麺の方が安い!(笑)

蒸し


前置がすごく長くなってしまいましたが、閃いた試運転とは、普通の麺を蒸して焼きそばの麺を作る事にしたのです。(笑)


やきそば


いつもガタタン焼きそばを食べている同僚のTちゃんに盛付方を話したら「それではカレーライスでない?」と、馬鹿にされてしまいました。

で、そのガタタン焼きそばがこれ!(笑)