1


氷点下の朝を迎えた今年のエイプリルフール。でも、これはウソではなくホントなんです。
月初めで神棚の整理をしながら友人の命日を思い出し、あれから30年も経過したと言うのはウソのような感じがしました。

さて、今日は先日登頂失敗したイルムケップ山のリベンジだったのですが、悪天候で中止。
いきなり暇になったので何をしようかと思ったのですが、財布の中は578円しかありません。これでは何もできず新聞のチラシチェックをしていると・・・

2


天気が少し良くなってきたので、先輩を誘って数年前に閉鎖した上砂川スキー場跡へ行く事にしました。

3


第一ゲレンデ跡を途中まで登ると第二ゲレンデが見えてきます。私が中学3年生の時に、ここで大回転の全道大会があったのですが、先生に指名をされ大会に参加した事を思い出しました。結果は途中転倒棄権(苦笑)

7


スキー場の頂上まで登ると、少し足を延ばしてこの先にある御料山の頂上まで行く事にしました。


4


樹林帯の間を歩いて行き、御料山の頂上で潰れたおにぎりを食べて引き返し・・・

5


昨日から降った新雪でこの時期としてはまあまあのコンディション。、誰もいないスキー場跡を大滑走します。

6


私と先輩のシュプール跡しかありません。この自分の描いた落書きを見るのが気持ちいい!

500円あれば、スキーを滑ったあとに温泉に浸かって一日を過ごせます。自然に感謝!

上砂川