ニセコ

GW前半戦はニセコに行ってきました。初日が右側のイワオヌプリ、二日目が左側のシャクナゲ岳、そして三日目が真中のチセヌプリです。私には今シーズン、これで山スキー登山は最後かも?

イワオ1

6時自宅出発、諸事情があり少し寄り道をしましたが、五色温泉に10時に到着しました。
ここからイワオヌプリに登ります。

イワオ2

短時間で登れる山なのですが、途中から結構急斜面なのです。先輩が直登りするので後ろを追いかけて登ったのですが、途中からスリップして登れません。急遽スキーを担いで登る事にしました。

イワオ3

今年はニセコも雪が多いはずなのに、こことニセコの最高峰アンヌプリの頂上には雪がありません。
この数日の暖かい天気で一揆に融けたのだと思われます。
ここから頂上(右奥)へはすぐなのですが、この土の上を歩くと靴が汚れるので後始末を考えここでやめました。(苦笑)

急斜面を滑り下りて、ニセコグランドホテルのお風呂に直行です。ここの露天風呂は広くて素晴らしい。しかも混浴!(笑)

ハウス

宿泊は今年も先輩が所有するスーパーハウス!(笑)
先輩はここに500坪の土地を所有しています。
山家さんには高級な宿泊施設は必要ありません。場所さえあれば・・・(苦笑)

夕飯

とっても暖かく、この日は外で夕食を食べました。メニューは大畠のホルモンと花尻のジンギスカン、そして金滴の生酒です。

リフト

二日目のシャクナゲ岳は、チセヌプリスキー場のリフトを使い途中まで登ります。一回券250円。

シャクナゲ岳

左側がシャクナゲ岳。天気が良いので気持ちが良かったのですが、この後すぐに風が強くなりました。視界が悪くなると、目印がないのでちょっとヤバイルートです。

急登

最後の頂上直下は、写真では上手く表現できていませんが、かなりの急斜面。

頂上

もちろん頂上まで登りましたが、私のスキー技術では下りは厳しいので、ちょっとビビってしまいました。すると先輩が「これを飲め!」と言ってウイスキーを差し出してくれたのです。
不思議なものでアルコールが少し入ると度胸がつきます。(笑)

この後先輩は急斜面に飛び込んで行って、一瞬ではるか下の方に滑り降りてしまったのですが、私はいざその場所に立って下を見るとやっぱり無理。(苦笑)
その後すこし緩い右側をトラバースしようかなと思ったのですが、雪にクラックが入っているのを発見し、雪崩の可能性がありそうなので断念。

結局無様にも登ってきた所を斜滑降で降りてきました。ホントに情けない!(苦笑)

やちぶき

下山してお昼はインスタントラーメンを食べ、後から来る先輩を迎えに倶知安の駅に行きました。
その帰りに食糧の調達です。(苦笑)

茹で

やちぶきを茹でて・・・

お浸し

お浸しの完成です。旬の物はやっぱり美味い!

チセ

三日目は先日と同じリフトを途中まで使い、今度はチセヌプリへ。
途中でキャンプしている人もいました。

登り1

この日の登りはライバルが出現。(笑)
アルコールが汗と一緒に吹き出してくるので、同時に登り始めた一人の偏屈そうな爺さんには完全に負けましたが、この二人組の女性には男として負けたくありません。(苦笑)

登り2

しかし、暑くて私が服を脱いでいる隙に、抜かれてしまいました。(笑)

この後、頑張って登り続け、彼女達が水分を補給している間に抜き返し・・・

チセ頂上

先に頂上に着いて、御満悦です。(笑) この後のスキーは超気持ち良かった!

でもやっぱり小回りがスムーズにできないと急斜面は克服できません。テレマークで小回りをするにはまだまだ練習と足腰を鍛えないと無理。来シーズンの課題です。