木古内

GW後半戦、カミさんの家族が20年来念願だった青函トンネル竜飛海底駅に行くため、青森へ。
本当はフェリーで渡りたいのですが、目的地が列車でしか行けないため、木古内駅のパークトレインに私の車を停めて津軽海峡を渡りました。

2日の夜、全員の仕事が終わり札幌を出発したのは夜11時過ぎ。途中函館山に登って木古内駅に到着したのは朝4時過ぎです。

スーパー白鳥

車の中で少し仮眠をとり、木古内駅発8時04分のスーパー白鳥に乗って出発。

新幹線ホームのある新青森駅に到着したのは9時26分です。初めて列車で津軽海峡を渡りましたが、僅か1時間20分程で青森に到着するのですから、列車で行くと近く感じます。
新幹線が開通すると30分〜40分位で行けるのかな?

お土産

駅から予約していたレンタカーに乗って、まずは腹ごしらえ。青森駅前の魚菜センターに行きました。お土産を物色して、100円が10枚つづりの1,000円のチケットを購入。

のっけ丼

ごはんを購入し、好きなお店から好きなネタを選んで食べるのっけ丼を食べました。これはカミさんの食べたのっけ丼。ジャスト1,000円で収めました。

北海道で言うと、釧路和商市場の勝手丼と同じようなものです。ただ違うのは、こちらは和商市場の一部のお店で見られる観光客相手でも売るのにしつこくないし、値段の高いネタを売ろうともしません。、とっても良心的です。だから贅沢なネタを選ばない限り、1,000円で食べられます。

市場

お腹もいっぱいになったところで、魚菜センターを後に出発。でも眠たい!(苦笑)

雪壁

数年前の4月初めにN課長補佐と1週間の東北旅行をした時、ここを通りましたが、八甲田山の雪壁はGWでも残っていました。残念ながら今回は雨なので山は見えません。

奥入瀬

そして中学時代の修学旅行でも行った奥入瀬渓流へ。私は今回サイクリングを計画していたのですが、悪天候の為中止しました。

弘前公園

次は十和田湖をぐるっと周って、桜満開の弘前公園へ。

弘前城

お城が大好きなN課長補佐にも、この桜満開の弘前城を見せてやりたかった。(笑)