やつめ


函館から帰宅途中、岩内町の少し手前の海岸線にあったお店で「ヤツメウナギあります」の張り紙を発見。すかさずUターンして立寄り、一匹800円のところを500円にまけると言われ、2匹購入してしまいました。(笑)

ヤツメウナギは川で獲れたものは泥くさくて私は食べられませんが、昔、浜益で獲れた海のを食べた時は、凄く美味かった事を今でも覚えています。

家に着いた時に、一匹は仮死状態だったのですぐ調理できましたが、もう一匹は元気がいいのです。私は、蛇、ミミズと言った長い物は苦手で、もちろん料理なんてできません。

こういう困った時は、カミさんの出番!(苦笑)

苦闘


しかしカミさんと言えども、あまりにも元気が良くて、ヤツメウナギにかじられたり吸いつかれたりと悪戦苦闘。半泣き状態です。(笑)

調理


それでもどうにかこうにかやっとの思いで目刺し、なんとか調理をしました。


かば焼き


翌日のGWの最終日、N課長補佐をはじめ、いつものゆかいな仲間達が我家へ集まり、炭火のかば焼きで食べました。10年ぶり位に食べたヤツメは美味しかったし、ヤツメパワーでGWの遊び疲れもとれたかも?(笑)