畑


雪が融けて、家の周りだけでもやらなければならない事が沢山あります。
昨年、自宅で自給自足をすこしでも志そうと思い、5m2程度の広さで作った我家の畑。
隣のおばさんに頂いた虫よけに植えたハーブだけが元気よく、あとは雑草が生えているだけです。

畑の横はブロックを並べたく、すでに図面は書いてあるのですが、財政難により着工が凍結になったままなのです。材料費がたった12,000円程なのに・・・(苦笑)

周りの家と比べると、これではあまりにもみっともないと思っているところに・・・

隣人W君


隣人W君もご自慢の耕運機で畑を耕しています。この行動に私は奮起されてしまい・・・

堆肥


飲みにも出かけず外食も抑えて、コツコツと貯めたお金で土や肥料等を購入してきました。(苦笑)

肥料は、牛糞と鶏糞、そして馬糞がホームセンターで売られていましたが、私は一番売れていなかった馬糞を購入。
確か私の家庭菜園の師匠Hべぇ〜君は馬糞が一番良いと言っていたようないないような・・・

完成


畑と花壇の草むしりに時間がかかり、畑以外には除草剤も散布して夕方やっと完了。
貴重な日曜日はこれで終わってしまいました。

何を植えるかは決めてはいませんが、苗を購入する資金も私にはありません。

後はカミさんに任せよう・・・(苦笑)