ラーメン


行者ニンニクの味噌ラーメン。これは札幌のとある有名店でスタミナラーメンという行者にんにく入りのラーメン、(確か1,000円位したはず)をヒントにして作りました。
スーパーで賞味期限の近づいた半額で売られていたちょっと高い麺とスープの素、それと19円のもやしを購入して作ったのです。
合計100円位でおかしな専門店より家庭で美味しいラーメンが食べられます。(笑)


ぺペロンチーノ


これは行者にんにくのぺペロンチーノ。写真がちょっとアンダーで不味そうに見えますが、行者にんにくはシーフードにもとっても良く合います。特にアンチョビとの絡みは絶妙です!(笑)
ちなみに奥に少し見えるサラダは隣人W君から頂いたこごみで作ったサラダ。

キムチ漬


これはキムチの素で漬けた行者にんにく。昨年も作りましたが、昨年使ったキムチの素はスーパーで購入したのですが、酸味が強く、私はちょっと苦手でした。今年は専門店のキムチの素を使ったので美味いのです。しかも発酵するとさらに旨みが増します。1年経過しても、大丈夫!(笑)

乾燥1


そして、これが最後ですが、実はこれが自慢したかったのです。(笑)
食品乾燥機に並べて・・・

乾燥2


65℃の温度で4時間程乾燥させました。コツは深夜電力を使う事!(苦笑)

乾燥3


乾燥するとこんな感じ。

乾燥4


手で揉むだけでパラパラになるのですり鉢は必要なかったのですが、これは演出!(笑)

この乾燥行者にんにくだと何にでも使え、保存力も最高!・・・万能です。

でも、お陰さまでこの一ヶ月位でブレスケアに2,000円以上投資しています。それでも臭い?(苦笑)