畑



最近、出勤前に継続的に行動をする「朝活」って言うのが流行っているみたいですけれど、私にとっての朝活と言えば、テレビラジオ体操をやる事。(苦笑)

でも、今週は体操をサボっています。理由は先日作った畑にカミさんが何かを植える約束でしたが、一向に行動を起こさないので、せっかちな私が動き出したのです。

苗


家庭菜園用の土作りにおこずかいをすべて吐きだしてしまった私は、コツコツと貯めたバイクの改造資金を使って独断で苗を購入しました。(苦笑)

レイアウト


そして技術屋さんらしく、4m2の畑のレイアウト図面を書きます。トマト、ピーマン、ゴーヤ、とうがらし等一本一本種類が違い、全部で14種類です。でも、紙がもったいないのでパチンコ屋さんのチラシの裏に、芸術的な私の字で書きました。(苦笑)

掘削


まずはマルチを張るために縁を掘削。実はこの写真はやり直した写真です。最初は何も考えずに掘った土をヘリの内側に盛り上げてしまったのです。それではマルチを張っても埋戻土はないし、縁が盛上ってしまいます。当然それではマルチを張れません。

土いじりのプロである土木屋さんとして大失態!(苦笑)

マルチ


マルチ張り完了。この時は少し風があったので、一人で張るのは結構大変でした。


穴あけ


そして、計画した図面通りに穴をあけて、堆肥と肥料を入れながら順番に苗を植えていきました。


完了


出勤前の朝に少しずつやったので、ここまでするのに今週初めから今日までかかりました。
一つ苗が足りなかったので、最後の穴には納豆用にオクラを植えてみました。

家の周りに野菜を植えたのは今回が初めてですし、寄せ集めで作った土の酸度がわからないので上手くいくかどうかは心配です。Ph値、調べてみたいなぁ〜!

さらには、これだけやるのにバイクの改造資金をかなり投資しまったのです。(涙)

しかし、冷静に考えると私の性格を知り尽くしているカミさんの思惑通りかも?(苦笑)