新聞


菜の花の作付面積が日本一を誇る市内で、土曜日から菜の花まつりが始まりました。
今年は成長が早いのか、一週間前よりはすこし綺麗さが落ちて来たような感じです。そんな黄色の海に囲まれたS男ちゃんのお父さんの畑で、仕事が終わった土曜日の昼下がりからHべぇ〜君と先週に続きまたまた家庭菜園です。(笑)

耕起前


この日植えるのはとうきびの苗。すぐ横にはちょうど一週間前に植えたカボチャとスイカが順調に育っています。


堆肥

S男ちゃんのお父さんのトラクターを借りて、少し離れた場所から牛の堆肥を運びます。

堆肥2


Hべぇ〜君が少しずつトラクターを前に進め、私が荷台に上がり溝に堆肥を投入していきます。
二人しかいないので、麦わら帽子を被った私の人力投入状況の姿を撮影できないのが残念!(笑)

埋戻し


米糠やその他数種類の肥料も入れて埋め戻し。このクワを扱う中途半端な前傾が私には一番腰に堪えます。(苦笑)

とうきび


苗が曲がらないようひもを植える中心に張って、Hべぇ君が作った苗を植えて行きました。
私が穴の掘削と水の投入、そしてHべぇ君が苗を植えて周りを埋め戻していきます。

完了


途中からS男ちゃんのお父さんが登場して、散水を手伝ってくれました。昼間の暑さとは裏腹に、終わった頃はすっかり寒くなりました。この日植えたのは50苗。

菜の花


収穫の楽しみと、植えた達成感に満たされ、菜の花の海の水平線が余計に綺麗に感じました。