荷台


GW明けに車検が終わって、その後の日曜日は案外と天気が良いと言うのに、さっぱり乗る暇のない鉄馬。
原因はたぶん家庭菜園に夢中になっているからだと思われます。(苦笑)

このシーシーバーとキャリアはK鶴さんから破格の価格で譲り受けたものなのですが、この荷台、遠距離ツーリングでも行かない限り使うこともないし、デザインも少し悪くしてしまいます。

なので、普段は取り外す事にしました。ところが荷台を外すにはシートを先に取り外さないとネジが回せないのです。
シートを固定しているネジは一本しかないのですが、ネジを外してもシートはなかなか外れません。諦めてネットで取り外し方を調べたら、「おっかなびっくりにやらずに思いっきり引っ張れ!」と、書いてあったのです。

早速実行。2、3回あおりながら思いっきり引っ張ると、本当に外れました。(苦笑)

1


実はシートを外す前、シートが邪魔になりながらも3本のネジはなんとか緩めたのですが、最後の1本だけはどうしても緩める事ができなかったのです。そして無理をしたため、そのネジを少し痛めてしまったのです。(苦笑)
ところがシートが外れた途端、使用できる道具も変わったので簡単に緩める事ができました。

そして、シーシーバーを取り外し・・・

2


次はキャリアを外します。この時点で思った事は、シーシーバーも取り外してシングルシートに交換した方がカッコイイと思ったのですが、やっぱりシートを購入する資金がないので断念!(苦笑)

3


シーシーバーを取付け、シートも装着して完成。Hべぇ君が貸してくれた道具で助かりました。

バイク乗りなら、カバ君やKっち君のように、もう少しメカニックの腕を上げないと・・・(苦笑)