1


昨年に続き今年も4〜5人用の焼肉ハウスを作っています。今年は昨年とは場所を変えましたが、理由は車庫の壁を利用する事で、一面の材料費の節約ができるからです。(苦笑)

昨年の図面が見当たらず、記憶で作りはじめました。入口を玄関から出て斜めに入れる手前に決めたのですが、何も考えないで組立てるとこの写真で見る限り「どんな危険が潜んでいるか?・・・」

答えは「つまずいて転ぶ!」ですよね。酔っていたらさらに危険度が増します。(苦笑)

2


と言う事で直しました。これでリスクアセスメントの評価は3から1に下がったと思います。(笑)

3


一人作業なので、一番大変なのはこの屋根の取付け。組立てた夜は風があって作業は中止。

4


昨年は風よけのビニールを黄色いパッカーで所々留めただけなので、風が吹く度ばたついてビニールも破れてしまったのです。さらにはそれを見た同僚のN課長補佐や友人達にも馬鹿にされたので今年は改良しました。

実はこの仕掛け・・・

5


このHべぇ君の自宅のトマトハウスからヒントをもらい、ホームセンターには売っていないこのビニペット(ビニールを単管に固定する金具)をネットで調達しました。

6


とりあえず外観は大まかには完成しました。風の抵抗を受けるが自重の軽いビニールと、自重は軽いが風の抵抗をほとんど受けないラティスを強度上分離したかったのですが、ギリギリの数量でビニペットを注文したので部品が足りなくなり、一箇所だけボルトで接続してしまいました。

さて、台風4号の影響でどうなることやら?