1


日曜日に暑くてすっかり意気消沈してしまった壁塗りを、気を取り直して朝活と夜で行いました。
この時期は朝4時には外が明るくなるので、珈琲を飲んでお弁当を作った後、5時には作業にかかる事ができます。


2


いざ塗りはじめると、色々な事が目に入ります。たとえば日の当たる場所の壁材は傷んでいるし、日の当たらない場所は5年以上経過しているのにもかかわらずほとんど材も塗装も痛んでいません。塗りながら「人生も同じで日の当らない生き方の方が長生きができるのかな?」なんて一瞬ネガティブな事も考えてしまいます。(苦笑)

3


結局2日分の朝と、1日分の仕事が終わって暗くなるまでの時間を使って塗り上げました。合計6時間位、もちろん2回塗りです。
これで塗装屋に頼む思いをすれば、出来ばえはともかく最低3万円位は浮いたと思います。(苦笑)

4


そして次はいよいよ毎年恒例のこれだ!