畑


只今の我家の畑の状況。それなりに順調には育っていると思うのですが・・・


隣畑


隣人W君の畑の状況。私が見る限り、こちらの方が緑の葉っぱに元気があるように見えます。

マルチを使ったり、どうみても私の方が手塩に掛けて育てているとは思うのですが「となりの芝生は青く見える」って言うやつなのかなぁ〜!(笑)

隣人W君の畑は今年で3年目、そして私の畑は初めての年、自然条件はほぼ同じなのでこれは土の成分が違うのでは?と思い・・・

土壌酸度計


土壌酸度計をアマゾンで購入しました。(笑) これで土の酸度が簡単に調べられる。
pH4〜6は酸性土、pH8〜9をアルカリ土で、一般的に野菜を作る場合、pH6.0〜6.5程度が理想的な土であると言われているので調べてみました。

測定1


pH6、まあ完璧。N課長補佐自慢の寒中コンクリート養生の温度管理と同じで3箇所の平均で測定しました。(笑)


測定2


大きなお世話ですが、隣人W君の畑も勝手に測定。(笑) こちらのpH値は5なのであきらかに酸性です。

収穫


酸度調査中、ピーマンに一番果を見つけたので収穫。もちろんこの畑での初収穫です。

焼肉


ピーマンは夕食の焼肉のおともに・・・

隣人W君と私の畑を比べてみて肉を食べながら思った事。恵まれた環境で育った人間が、必ずしも立派な人間になるとは限りませんよね! やっぱり愛情が一番大切なのかなぁ〜? 

う〜ん奥が深い!(笑)