湿原

先日、「山登りをしてみたいから連れて行け!」と私に言った自称山ガール?気取りの妹と、風が吹かず行き場を失ったウインドサーファのS男ちゃんと3人で雨竜沼に行ってきました。(笑)

出発の前夜に突然決まったこの異色のメンバーでの登山。私の目標は向かって左側の南暑寒別岳でしたが、登山なんて全然似合わない北海道ではトップクラスレベルのウインドサーファであるS男ちゃんの体力では楽勝なのですが、登山が初めての妹にはさすがにちょっときついので展望台までに変更しました。

川

朝5時少し過ぎ自宅を出発。登山開始は確か6時15分位。気温が高くなる前にきつい登りを終わらせる作戦でした。登り始めて1時間30分位で湿原の入口に到着。そしてお決まりの撮影ポイント。天気も午前中はご覧のようにまあまあの天気でした。

風

湿原帯を歩きだすと心地の良い風がちょうど吹きだし、とっても気持ちが良かったです。
S男ちゃんはここに来るのは初めてなので、ここの地形を知らないのですが、肌に風を感じて「この風は北西の風だな!」とわかる所が、さすが風を知っているウインドサーファーならではです。

エゾカンゾウ

湿原を歩きながらバカチョンカメラで写した今咲いている花の面々。陽ちゃんを意識して撮影したのですが、へたくそなのでご勘弁を!(苦笑)
まずはこの時期を代表するエゾカンゾウ。つぼみが多かったのでもう少しすれば最高だと思います。

ハクサンチドリ

そしてハクサンチドリ。

ワタスゲ

ワタスゲ。

オオバタチツボスミレ

オオバタチツボスミレ。

キンバイ

キンバイ。

ヒオウギアヤメ

そしてヒオウギアヤメです。あまり詳しくないので間違っていたらゴメンナサイ。
花に詳しい私の山の師匠もこのブログを見てくれているので嘘を書くと怒られます。(苦笑)

滝

帰りにには滝壷に寄ってマイナスイオンをたっぷり浴びます。左側の方には滝を撮影しているS男ちゃんの姿も見えます。

吊り橋

私の前を歩いているS男ちゃんと妹。毎日のようにススキノをパトロールしながら10km近く歩いたり走ったりしているS男ちゃんの足取りは余裕そのもの!(笑)
しかも仕事柄前日からほとんど(1時間30分位しか)寝ていないようです。

と、以上私の表現力はこんなもんでイマイチですが、S男ちゃんのブログではこうなります
でも、私の事を登山家なんて書くとS男ちゃん、JAROに怒られますよ!(笑)

それにしても山ブームとはいえ、本当に若い山ガールに沢山会えた一日でした。
今度はそんな山ガールと一度でいいから登りたい!(笑)