工程


今年もまたバイクショップの知床ツーリングに参加してきました。例年ですと7月の第2週の週末に行われるのですが、今年は海の日が第2週についたため、第3週になってしまったのです。なので参加するのに迷いましたが、出会いと刺激を求めに参加することにしました。

旭川


今年は26台、昨年より少し減りましたが、それでも鉄馬がこれだけ集まると見事です。社長の挨拶と注意事項を聞いて私のポジションは23台目でいざ出発。


撮影車


このロータスとベンツでビデオ撮影をしてくれます。


丸瀬布


気温は15℃位と天気予報で聞いていたので、ユニクロのヒートテックを着て出発したのですが、それでもバイクだと超寒い。丸瀬布の道の駅に到着した時には私も含めて皆さん震えていました。

例年偶然にもここで交通安全運動が行われているのですが、今年はミニトマトを頂き、これでカミさんのお土産を無料でゲット!(笑)

美幌


美幌でいつものとらやさんで昼食。


黒ラーメン


体が冷えきっているので何か温かい物をと、この店の創作メニューの黒ラーメンを私と同じテーブルの人全員で注文したのですが、麺が太く皆さんビックリ。

私は関東方面でよくあるラーメンなので食べ慣れていて問題なかったのですが、加藤製麺を代表する旭川ラーメンをいつも食べている人達には抵抗があったようで大ブーイング。

私は結構美味しかったのですが、仲間はずれになるといけないので味の感想は右に同じにしました。(苦笑)


ウトロ


結局、峠の霧の情報とこの寒さで美幌峠と中標津の開陽台、そして知床峠をすべてパス。美幌から斜里に直行しました。宿泊先のウトロ知床第一ホテルには予定の2時間以上早く到着。

私の体は冬でもあまりないくらいに完全に冷えきっていて、この時の頭の中は新しくなった翡翠風呂しかありません!(笑)


ドラックスター


今回のツーリングで一番盛り上げてくれたのは、広告代理店を経営するSさんのバイク。自称1100ccと言っているのですが、実は1500ccの鉄馬の中で唯一400ccのヤマハのドラックスターです。

宴会の席では排気量の違いを腕でカバーだと言っていましたが、音がポンポン船だとか言われたりして結局来年鉄馬を買わされる羽目になりましたが、キャラも楽しい人で初参加なのに皆さんのすっかり人気者になってしまいました。

でも、もし知床峠に行っていれば、かなりきつかったと思います。

丸瀬布


帰りの丸瀬布附近でようやく青空がでてきて、少し暖かくなりました。でも真夏には程遠い気温です。バイクにはマジにきつい!

やっぱり雪解けが遅く、こぶしの花が咲かなかった年は冷夏なのかなぁ〜?