電動歯ブラシ


私が愛用しているナショナル製の電動歯ブラシ。
5年位前に購入したものですが、当時としては最上級のモデルで、音波振動によるイオンとリニアの力で歯ぐきにやさしく歯垢を除去してれる歯ブラシです。

この歯ブラシが先日突然充電しても動かなくなりました。

5年も使用しているので内蔵されている充電池の寿命だと思い修理を依頼しました。歯ブラシの場合、防水機能の関係で、自分では充電池は取り替えられないのです。それに電池交換だけならそんなにお金もかからないと思いました。

部品


ところがぎっちょん一週間ほどで修理は完了したのですが、修理代金はなんと4,080円もかかったのです。安い電動歯ブラシなら新しいのを購入できます。

修理代金に納得がいかず交換した元の部品を見せてもらうと完全に錆びていました。この状態を見て納得!使用した後のメンテナンスが悪かったのです。

やっぱり道具は何であれ使用後の手入れは大切ですよね!(苦笑)