茄子


Hべぇ〜君が私のためにS男ちゃんのお父さんの畑に植えてくれた茄子3本。「収穫はお前が責任もってやれ!」と言われています。

日曜日の事。浜益から帰宅して、私の車に乗っていたカバ君と別れ、家に入った途端に実家に用事があったS男ちゃんが我家に立寄りました。

ちょうど私も茄子の収穫が気になっていたので、外出中のHべぇ〜君に連絡して江部乙にあるS男ちゃんのお父さんの畑に行く事にしたのです。

スイカ畑


茄子の前後には、Hべぇ〜君が手塩にかけて育てているスイカがあります。Hべぇ〜君と電話で会話中にS男ちゃんが来ている事を伝えると、「茄子の北側に植えてあるスイカを収穫してみれ!」と言うのです。

ところがS男ちゃんと畑に到着してスイカを見ると、どう見ても南側のスイカが大きく成長して見えるのです。二人して「こっちだね!」と言って一番大きいやつをハサミでチョッキン・・・

その後、Hべぇ〜君に確認すると「北側のは小玉で南側のは大玉!大玉はまだ早い!」と言われ大失態をしてしまいました。こういう時はやっぱり当たり前の事ですが収穫前に確認ですよね!(苦笑)

収穫


これが収穫した小玉と大玉のスイカ。スイカはメロンのように収穫してしまうと熟成しません。

中


切って中を確認するとやっぱり早かったです。でも、食べてみると甘味もけっこうあるし、もったいないので責任感のある私は無理矢理全部一人で食べました。(笑)