床


お盆休みの影響もあり、一週間遅れの更新記事になってしまいました。(苦笑)

昨年から気になっていた我家の床ですが、私が裸足で生活している影響で、皮脂があちらこちらに染みてしまい床がとっても汚くなっていたのです。

お陰さまでカミさんにはいつも「スリッパを履け!」と怒られていました。(苦笑)

と言う事で、掃除を決断!盆休初日は「掃除→汚れ落とし洗剤→拭きとり→ワックス→磨き」と一日かかりで掃除をしました。もちろんカミさんは仕事なので私一人でです。

ホームセンターに売っている廉価な洗剤とワックスを使いましたが、いざ床掃除をやってみると想像以上に大変!パイン材に染み込んだ私の皮脂はなかなか落ちませんでした。

本当はもっといいワックスと洗剤があるのですが、この辺りでは東急ハンズ位にしか置いていなく、しかも価格が高いので先日行った時にはお金が足りなく買えなかったのです。(苦笑)

まだちょっと湿気の影響もあり少しペタペタしますが、まあこれくらいでとりあえず我慢します。


と、前置と言い訳が長くなりましたが、実はこの床掃除をやる気になった理由があるのです。

家前


その理由とは、ともさんが東京から子供3名を含む家族全員で一週間の北海道旅行に来て、我家に立寄るからでした。(笑)

これはともさんの旦那様に写してもらった私がイカ釣りから帰って来た時の朝の写真ですが、私は寝ていないのにもかかわらず超元気!もちろんともさんも相変わらず元気そうでした。

やっぱり男にとって女性の力は大きいのです!(笑)

少しお話をして次の目的地に出発しましたが、生のイカを持たせるわけにもいかず、イカ釣りの準備に気をとられてしまい、おみやげを用意していなかったのは失敗でした。(苦笑)


玄関


さて、さっぱりやる気の出ないこの家の前の工事。雨が降るとこのように水が溜まってしまいます。

早くやる気が起こるきっかけを作らないと・・・(笑)