スポーツクラブ


オープン日が明後日となった市内にできたスポーツクラブ。名前はサンテ。なんか目薬の名前みたいですね!(笑)
でも、と言う事はあと2日で9月、今年も残すところあと4カ月となりました。何かと焦るなぁ〜!

先週完成した内覧会に行ってきました。いかにもこの景観は、役所の古い建物をリフォームしたという感じがよくわかります。(苦笑)

それでも中は完全なスポーツクラブ。設備も私の想像以上のものがあります。会員ならお風呂やサウナも入れて、ロッカー等の設備も充実しています。

さらには大きな都市にあるスポーツクラブとほぼ同じで、午後10時まで営業しているので、仕事が終わってからでも十分にトレーニングができます。

これから健康的に晩酌の量が減らせますし、さらには家のお風呂を私はできるだけ使わないようにするので水道料と電気料も減らせて一石二鳥!(ここで会費を稼ぐ!) (苦笑)

測定


若い女性のインストラクターの方に内部の説明を受けたのですが、最新の測定器で、体重と筋肉と体脂肪の関係を調べてもらいました。
この結果を元に、目的別にトレーニングプログラムを作ってもらえるのです。

最近、山登りも歩き通勤もしていないので体脂肪は気になっていたのですが、「内覧会に来て、今まで測定した方達の中でバランスは最高ですよ!」と言われたのです。(ちょっと自慢!(笑))

上の黒丸がその結果ですが、ほとんどの人はくの字になるらしく、私の場合はむしろ体脂肪が若干低くなっています。
すっかり気をよくした私は、すっかりインストラクターの女性の名前を覚えてしまいました!(笑)

でも、喜んでばかりもいられません。今年の始めに目標にした体重には程遠いのです。
さっぱりダイエットが6月頃から進んでいません。いや、むしろこの夏に増えています。表の中間位を見たらわかると思いますが、その結果が、私の体型はやや肥満型なのです。

努力で仕事もPBも充実している私の友人達の中でも、高校時代から普段の生活の注意で体型を変えないカバ君や、ウインドサーフィンやランナーで理想の体を作っているS男ちゃん、さらには普段スポーツクラブで体を鍛えているMっちん君、彼達に笑われないよう私も楽しく頑張ろう!