ポスター


我家の一年の中で最大のイベントである、さだまさしのコンサートに今年も行ってきました。
しかも今年は還暦とデビュー40周年の記念コンサートツアーで、トークが中心の前夜祭と歌が中心の後夜祭の二日間だったのです。

入口


初日は市内をブラブラしていて時間ギリギリの開演2分前に席に着いた事を反省し、二日目は少し余裕を持って開場の1時間前に到着しました。どちらも超満員です。

中


カミさんにとっては一年の中で一番ご機嫌な日。コンサート代一人7,500円の二日分と二人分なので、チケット代だけでも合計30,000円を投資したカミさんですが、さだまさしについては多少お金をかけても気にならないようです。もちろんCDはほとんど全部持っています。
まあ、これが熱烈なファンの共通点だと思いますが、趣味ってそんなもんですよね!

私達の周りの席の人達は話している言葉でわかりますが、全国のコンサートツアーを追っかけている人達みたいのが沢山いました。いったい年間どれだけのお金を使っているのだろう!(苦笑)

運搬車


初日はトーク中心なので確か8曲をギター1本の弾き語りでしたが、二日目は音楽を知っている人ならビックリするような今年の演奏はそうそうたるフルメンバーでした。

しかも初日は3時間半、二日目は2時間半という時間の中で、トークも歌も最高な内容のニトリ文化ホールに因んでお値段以上の大サービスなコンサートだったのです。

それにしても、同じまさしでもどうしてこんなにも才能が違うのだろう・・・(苦笑)