テント


従兄とSさん夫婦に誘われ、羊蹄山の登山に行ってきました。定番でもある最短コースの登山口、真狩村のキャンプ場にテントを張りました。何年ぶりの羊蹄登山だろう・・・

雨


久しぶりSさん達に会ってちょっと飲み過ぎてしまったのか、二日酔いの朝を迎えてしまいました。

でも幸か不幸か外は結構強い雨、夜中も凄い雨が降りました。山の姿も全然見えません。もちろんこんな天気で山歩きをしても楽しくはありません。この日の登山は中止です。

うどん


と言う事で気持ちを入れ替え、こんな日はまったりとスローライフを楽しむ事にしました。

とりあえず朝飯のメニューだった従兄が前日から昆布で出汁をとったうどんを食べたのですが、これがなかなか美味い!。どれだけ美味いかと言うと丸亀製麺以上です。(笑)

倒木


9時頃雨が上がったので、途中の展望台まで散歩する事にしました。羊蹄山は山が大きいだけに頂上までは6時間程かかります。なのでこんな時間からでは安全な登山は無理なのです。

ジャージ


私は寝ていたままの姿のジャージに長靴を履いて歩いたのですが、スボンと長靴のひもになにやら青い物がくっつきました。子供の時に、他人に投げぶつけて遊んだやつです。

室蘭出身の従兄の話ではこれをバカと言うらしいのです。札幌出身のSさんに聞くと、くっつきボンボンだとか。滝川出身の私は古い過去の話なので名前を覚えていません!(苦笑)


空


展望台から降りてくる途中で空が晴れて来ました。登山を中止した事が微妙な気持ちに・・・(苦笑)

そしてこの後、とりあえず真狩温泉へ。時間がなくなったのでとりあえずここまでです。

続く・・・