開始


朝起きると山は見えませんが、S男ちゃんの天気予報通り雨は降っていません。跡片付けとうんちに少し手間取り出発時間の6時には25分程遅れましたが、登山開始です。

一昨年から登山を始めた従兄は、今年一番の目標は羊蹄山を登る事だっただけに私とは気合が違います。(笑)

5合目


5合目まで来るのに登山開始から2時間半が経過しました。9月も半分以上過ぎているにもかかわらず、気温は30℃近くもあり湿度も高いのです。ましては5合目位まではほとんど風もありませんでした。私も汗が滴り落ちて、ここまで来るのにすでに500ccの水を消化しています。さらにはSさんの旦那さんも足の調子が悪く、とっても辛そうで心配でした。

直下


山ガールのSさんは頂上直下まで来るのに5時間程経過していますが、羊蹄の長丁場をマイペースで歩き、元気に登って来る姿は流石です。
一定のペースで長丁場を歩ける事が登山では一番大切なのです。

頂上


頂上はこの正面にあるのですが、一周廻ると距離が5km位あるので1時間程かかります。
帰りの事を考えると、時間的にここを本日の頂上にする事にしました。但し元気バリバリの従兄はここにリックをデポして一週40分程で走ってきたのです。

雲海


その間私とSさんは雲海の風景をビールを飲みながら楽しみました。(笑) 残念ながらSさんの旦那様はここまであと少しだったのですが、足が限界に来ていたようですぐ下で休憩です。

三人


従兄が戻ってきたところでセルフタイマーを使い記念撮影。なんだか私だけ年齢的に浮いているような気が・・・(苦笑)

下山


私と従兄は予定を30分遅れて15時30分に登山口に到着。登り始めて9時間が経過しました。
Sさん達は無理して足を痛めないようにゆっくりと下山しています。

羊蹄山


その後、温泉に直行!。この日の温泉から見る羊蹄山の様子です。

ログ


GPSでとったログ。ひさびさの長丁場の登山でした。筋肉痛が翌日ではなく翌々日なのがちょっとショック!(苦笑) でも、趣味は色々持っていますが、やっぱり山が最高かな!(笑)