サンマ


真狩でキャンプしている時に、カミさんから珍しくメールが入ったのです。
釧路の山の師匠から秋刀魚が送られてきたとの事。しかも根室のさんま祭りから直送です。

我家は秋刀魚が大好き。カミさんいわく蓋をあけると氷水に入っていて、この辺りのお店では見た事がないくらい新鮮な物。
早速一回分の食べる分を除いて冷凍保存をしました。生きの良いうちに冷凍すれば、解凍しても美味いし刺身でも食べられます。

炭焼き


早速炭焼きで。強火の遠火で焼き上げ今週はほぼ毎晩食べています。昨夜はN課長補佐と隣人W君にも・・・(笑)

先週までカミさんはスーパの秋刀魚売場に行くと「食べたい!食べたい!」と思っていたそうですが、今週からは秋刀魚売場の前で「フン!うちにあるやつの方が新鮮!」と思うようになったとか・・・(苦笑)

あらためて師匠に感謝です。ありがとうございました。でも、このお返しは?・・・(笑)