本


先日アウトドアショップ秀岳荘に秋のバーゲン時に買う物の調査?に行って、何も買わないでお店を出た所、運が悪い事に店長に見つかってしまいました。(笑)

ちょうどお店の前ではBBQ講習会のイベントが行われており、一番前の席にカミさんと二人で座らせられてしまったのです。(苦笑)

サイン


講師は榊幸治さんと言うBBQライフの研究家で日本BBQカレッジの代表と言う肩書きを持っている、いわゆるこの世界のスペシャリスト。話を聞いていると、わかっているようでわかっていなかった事が沢山あり、大変役に立つ話ばかりでした。
ハンバーグとローストビーフ、そして皮の付いたまま丸ごと焼いたタマネギ(キャラメルオニオン)を試食させていただいたのですが、どれも美味い!

講習会終了後、本を買うとサインをしてくれると言うのですが、店長に見つかり、一番前に座らせられ、さらには試食をがっつり頂いた以上、本を買わないわけにはいきません。早速店内に戻り、本を購入してサインを頂きました。(笑) でも、内容はとっても充実している本です。

イカ


こないだカミさんが夜勤で一人夕食の時、とりあえず本に記載されていた一つのメニューをやってみました。イカの炭火焼きです。

焼きそば


でも、ただの丸焼きではありません。焼きそばをイカの中に詰めて焼いているので、焼く事によりイカが縮むので、まるで足が生えてくるように中に詰めた焼きそばが外に出てくるのです。
どうですか?、面白いでしょう!(笑)

まあ、こんな事を一人で楽しんでいるのもどうかと思いますが・・・(苦笑)

作り方は超簡単、普通に売っている焼きそばに付属の粉をまぶして中に詰めるだけ。
味は想像つくと思いますが、イカと焼きそばなので美味しいに決まっています。これにお好みで紅ショウガ等を乗せれば出来上がり。

暑い夜の手抜き料理の代名詞とも言われている焼肉の季節がやっと終わり、これからがBBQと燻製の季節の始まりです。(苦笑)