ストーブ


我家はオール電化住宅なので、冬の計画停電対策として、電気のいらないストーブを購入しました。

私の残された人生では、たぶんもうこの手のストーブを購入することはないと思い、少し奮発して向かって左側のちょっとお洒落なトヨトミ製でランタン調のニューモデルを選んだのです。
私が注文した時は、アマゾンで在庫が残り1台でした。この残り1台と言う言葉に私は弱い!(苦笑)

ちなみに向かって右側のストーブは昨年購入したトヨトミ製の煮炊き用ストーブです。これがあれば停電になっても料理ができますが、このストーブだけだと手を温める程度なのでちょっと物足りないのです。

この二台のストーブがあれば、暖かさと灯りと料理にも対応できるので 「鬼に金棒」 冬の計画停電対策は万全です!(笑)

極寒の北海道は夏と違い冬に長時間停電になると大変な事になります。電化製品を使えないのは仕方ないにしても暗いのと寒さに耐えるのは辛い!


試運転


昨夜は早速外で試運転!(笑)

この写真ではよくわかりませんが、商品名がレインボーストーブと言われ、特殊ガラス加工によって燃焼の炎が七色のグラデーションとして現れ、癒しの空間を演出してくれます。

これらの装備があれば、我家ではもし停電になったとしても、意外と楽しいかも?(苦笑)