登山口


会社の秘密基地?で焼肉パーティの翌朝、10年以上ぶりにニペソツ山に行ってきました。

滝川6時出発、高速道路を途中まで使って十勝三俣8時30分到着、9時8分登山開始です。ちなみに私は車の中でほとんど寝ていました。(苦笑)

ニペソツ山と言えば山に興味がない人にはあまり知られていない山ですが、知る人ぞ知る岳人にはトムラウシと並ぶとっても好まれている素晴らしい山なのです。

しかも今回は嬉しい事に久しぶりの山の上宿泊。ただ、寝不足二日酔いのコンディションで全荷(テント等宿泊設備及び寝具食糧を背負う事)の荷物はきつかった・・・(苦笑)

倒木


倒木の上を歩くのも荷物が重いとバランス感覚が大事です。油断すると滑って川に転倒・・・

紅葉


残暑が厳しかった今年は標高1,500mあたりで少し色づいていたのですが、それでも例年のように紅葉は綺麗ではありません。きっとこのまま雪の下になるのでしょうね!

見晴らし


登り始めて2時間、前夜に飲んだ芋焼酎が顔から湧き出ているような気がしたのですが、やっぱりこの日はへなちょこ。先輩達において行かれ、やっとやっと登っています。(苦笑)

天狗


3時間半でテン場に到着。

天場


テントを張って荷物を軽くし、13時にニペソツの頂上を目指して出発です。時間切れ・・・続く。