落葉


天気予報では雨たど思った日曜日、高校時代からの友人テル君と二人で落葉キノコ採りに行きました。テル君は私の友人の中では数少ない同業者なので仕事の話になると花が咲きます。
でも、二人だけで遊ぶのは20代以来かも?もっとも昔は夜ばかりでしたが・・・(苦笑)

キノコ


テル君はキノコ採りは慣れているの見つけるのが上手なのですが、私は超久しぶり。
しかも山の中の工事現場にいてお昼休みにちょっと程度で、こんな早朝からキノコ採りなんてやったことはありません。

初めのうちはこのような枯れ葉と同じような色なので、なかなか見つけれませんでした。

雌


落葉林を2回移動したのですが、最後の場所の林の中で山菜採りで生計しているおじいちゃんに出会いました。
そのおじいちゃんいわく「今年はオスのキノコが多い」と言うのです。私は思わず「えっ、キノコに雄と雌があるの?」と、聞くと、白っぽいのが雄らしいのです。ホントかな?。ちなみにこれは雌。

雄


そしてこれは雄。

洗浄


山菜採りは採るのは面白いのですが、家に帰ってからの処理が大変。落葉キノコはぬめりがあり、それにゴミが沢山付着しているので洗い、その後塩水に30分くらい漬けて虫を除去します。

完了


ここまでするのに背中と腰が痛くなった・・・(苦笑)

油炒め


茄子と大根が入った味噌汁が一番好きですが、これはカミさんに作ってもらった油炒めと三升漬です。ピーマンと茄子とイクラは自家製です。大根はHべぇ〜君が作ったもの。

一瞬の旬を楽しみました。落葉キノコはやっぱり美味い!