1


更新ネタがなくなって困っていたところに、すっかり忘れていたネタが一つありました。(苦笑)
確か7月だったかな?スマホの普及でカーナビの事業拡大が見込めなくなったソニーが、この部門の撤退をすると新聞に記載されていました。

実は目に付けていた商品があり、「こりゃぁ大変!商品が無くなる!」と思い、急遽衝動買いをしたのです。

その商品がコレ!ナブユーNV-U37。しかしこの商品の気にくわないところが一つあり、それはUSBから充電する事なのです。どうして乾電池を使えるようにしなかったのかなぁ〜?

2


このナビの優れたところは、外部メモリーに地形図を入れられるのです。私の持っている10年以上前のガーミン製のGPSは、画面も白黒で小さく、老眼が進んだ今の私では、画面がよく見えなくなってしまったのです。かといって、最新の一番良いガーミンの携帯GPSは地図も含めると軽く10万円越え。当然今の私にはそんな物を購入する事ができません。

これだとアマゾンで2万円代で購入する事ができました。でも、私が購入した後、価格がウナギ登りに上がっていましたね。
ナビを作っているメーカーは沢山ありますが、日本の家電メーカーで地形図を入れられるのはソニーだけでした。さすがソニー!
今シーズンからの冬山に役に立ちそうで期待しているのですが、但し極寒でのバッテリーの寿命が気になります。(苦笑)

もちろん小さい私はこれだけに使うために購入した訳ではありません。一石二鳥を超え一石四鳥の使い方ができるのです。(笑)

3


平成10年の私の愛車。もちろんカーナビなんてついていません。それがこうやって簡単に付けられます。電源もシガレットから供給できるので、長時間でも問題なく使用できます。

4


最近ほとんど乗っていない、愛車プジョーの折りたたみ自転車に装着してみました。専用の取付け金具で簡単に装着できます。

5


違和感もなく、なかなかカッコイイ!もちろん画面は自転車モードもあります。これなら楽しく浜益まで行けそう!(笑)


6


今度は愛車FXDLに装着してみました。オレンジのボディがバイクにとっても合います。

7


どうです?これもなかなかカッコイイでしょう! これなら大阪まで道に迷わず行けそう!(笑)