初雪



初雪が降ると、なにかとバタバタしていてすっかり更新をさぼってしまいました。今朝の風景。

帽子


さて、大阪の陽ちゃんから「17日の夕方、うちの旦那さんから宅急便が届くので直接受け取ってください!」と連絡がありました。
私は「一体何だろう?」と考えましたが、さっぱりわからず、でも心待ちにして自宅で待機していると、タクシーが我家の前で停まったのです。

宅急便


で、届いたのがこれ!。大阪の名物551HORAIの豚まんとシュウマイ、その他諸々の品々です。
でも、上の帽子の写真をよ〜く見るとおかしいと思いますが、配達員はなんと陽ちゃんと旦那さん、そして陽ちゃんの会社No,1の杉かなさんでした。

私は一瞬何が何だかわからなくなり、パニック状態。「これは夢では?」と思い、何度も顔をつねりました。まったく大阪人のイタズラは度が過ぎます!(笑)

せっかくはるばる我家まで来て頂いたので、北海道人らしく我家に泊まっていって欲しかったのですが、札幌のホテルにチェックインしてきたとの事で、S男ちゃんのお店で夕食を一緒に食べようと思い、私が札幌に行く事にしました。
この時に私がS男ちゃんに連絡した電話の内容は、支離滅裂だったようです。(苦笑)

ファクトリー


杉かなさんが作った行動予定表を見ると、札幌ファクトリーと書いてあったので、さっそくジャンボーツリーを見に行きました。
残念ながら大通公園のホワイトイルミネーションは、開催前でした。

ウニ


そしてS男ちゃんのお店、今回も数ある中から「」に行ったのですが、S男ちゃんは陽ちゃんの大好物であるウニを用意してくれたのです。

キンキ


その他にもキンキの煮付けや活イカ等、北海道の郷土料理が沢山あるので、内地の方と食事するには本当に最高の店なのです。

ニコン


どういう訳か、カメラの比べっこ。向かって左側のが社長の。真中の小さいのがS男ちゃん。右側のオレンジ色のが陽ちゃんのカメラです。すべてニコン。カメラ好きはやっぱりニコンがお好きなようです。(苦笑)

空港


翌日は場外市場で海産物を購入し、その後、空港に向かう途中にジョイフルAKに寄ってめんみとミツウマの長靴、そしてお正月用の大きなおかめのしめ飾りも購入していきました。どれも大阪には売っていない物ばかりだとか・・・(苦笑)

私もお陰さまで思いがけない楽しい週末となったのです。
陽ちゃん、また突然遊びに来てくださいね!(笑)