正麺


久しぶりの週末ネタです。
本当の予定は浜益の友人の浜小屋で約3カ月ぶりにゆっくり過ごす予定でしたが、日本海側の悪天候で、車とはいえ途中の幌加から御料地の山間部の道路がかなりヤバイと思い、行くのは中止しました。

ところがこの辺りの天気はまあまあ、さらには日曜日の朝は晴れているです。予定が突然中止になったので私は暇人。

でも天気が良いのでもったいない!

お昼もだんだんと近くなり、どこかでランチでもと思い、先日の町内会の新年会でのビンゴゲームで私が当たったインスタントラーメンを一つ持って出発です。(笑)

看板


向かった場所は上砂川のスキー場跡。近くて手頃です。

トレース


夜中にちょっと雪が降ったようですが、歩きだしたのもお昼ちょっと前と遅いので、トレースもついていて楽ちん。

小屋


50分で第二リフト降り場に到着。目指すランチの場所は、奥にある小屋。

725


ガスストーブのガスの在庫がなくて、この日は山の大先輩から頂いた、ホェーブスの725と言うガソリンストーブを持参しました。汗をかいて寒いので、早速料理?を開始です。

丸麺


このマルちゃんの正麺、麺が丸いって事を、S男ちゃんのブログで知りました。私の十数年前に購入したチタンのコッへルにピッタリです。(笑)

ただこのストーブ、火加減が苦手なので、鍋の遠近法で麺を茹でなければならないので、インスタントラーメンとはいえ結構調理が忙しい。

ラーメン


麺も無事茹であがり、自家製チャーシューとメンマ、なると、ネギを入れて完成です。

コーヒー


そして食後のコーヒーも。でも、ふと我に返ると一人でこんな事をやっている自分がだんだんと孤独で惨めに思えてきました。(苦笑)

斜面


腹ごしらえも終わり誰もいない、いや、ボーダーが一人左の方から登ってきたのでちょっとお話をして大滑走・・・超気持ちいいけれど、まだまだテレマークターンの練習不足です。(苦笑)

アイス


帰る途中に食後のデザート、ストロベリーミルフィーユは最高!(笑)

サンテ


しかし運動した割には家に帰って体重計に乗ると1kg増加。

この後サンテに行ってランニングマシンで30分間5.5kmを走り、水泳を1.5km程・・・その後、サウナに入って体重をマイナスにしました。(苦笑)

上砂川岳


私のGPS、もう古いからなのか少しぶれています。行ってもいない場所にログが・・・