1


「海にも行けず、山にも行けず。」

いやぁ〜最近の週末はマジに天気が悪いですねぇ〜!今回も浜益に行けなかった。でも、こればかりは仕方がありません。

とは言え外は大荒れですが、せっかくの休日に家に閉じこもっているのも頭がおかしくなってきます。パソコンには触れたくないのでギターの練習でもと思ったのですが、カミさんが風邪でダウンして寝ているのです。

へたくそなエレキギターの音を出すと殴られそうなので、何か近間でと考えていたら閃きました。(笑)

私の家を建ててくれたソリッドホームの、昨年末に完成したモデルハウスを見に行くことにしたのです。

2


あいにく5歳くらいからの幼友達でもある社長の直ちゃんはお客さんと打合せで留守でしたが、営業担当の大上さんが家を買う気もない私に、親切にモデルハウスの説明してくれました。(笑)

これが玄関からの風景。健康住宅が売りのソリッドホームらしく、漆喰と音響熟成木材がふんだんに使われています。

もうこれだけでも、材料にこだわりのある人間には、ハウスメーカー等の普通の家とは違いがわかると思います。

3


これは上の写真の逆方向、玄関の写真です。照明器具からの光が漆喰の壁に素敵な模様を描いています。普通の家なのに高級感がありますね。

4


付近の環境上、二階がリビングになっています。キッチンが大好きな私ですが、L型のキッチンは使いやすそうだし、今の蛇口は水の出し止めをセンサーで反応するので直接蛇口に触らなくていいから便利です。

ちなみに私の場合、魚をさばいた時など蛇口が魚の血だらけになってしまいます。(苦笑)

5


リビングの横にある一段上がった掘りごたつのある和室。これは完全にちょっと高級な居酒屋の雰囲気。
足はぽかぽかで気持ちが良いし、酔いがまわるとそのまま寝てしまいそうです。

そして床にある透明な部分には・・・

6


金魚がいました。金魚が大好きな社長の遊び心だと思われます。(笑)

7


洗面台も手作りでお洒落。撮影している私の姿が鏡に映っていますが、照明の光方向が工夫されていて、女性がここでルージュを引くと、女優になった気分になれるかも?(苦笑)

蛇口が横についているのは、海外ではよくあるそうですが、洗面では頭をぶつける心配もないので使いやすいとか。

8


トイレもなかなかお洒落です。ちょっとカッコつけて読書ができそう・・・(笑)

9


トイレの中にある大工さんの造作です。トイレットペーパーが上から降りてくるのがユニーク。

10


そして極めつけがこの写真。屋上に露天風呂とバーコーナーがあります。

バーベキューや燻製はもちろんの事、夏だとカッコよく日焼けもできるし、間違いなく毎日のようにちょっとセレブな気持でパーティができます。もちろんここで家庭菜園もできます。(笑)


さすがに北海道の冬はちょっと使えませんが、無落雪の屋根と言えども家のためにはワンシーズンに数回は雪おろしをしなければなりません。

普通は家の外壁についている梯子を使って屋根の上に登らないとならないのですが、スコップやママさんダンプを持って登るのは危険だし大変です。

でもこれだと家の中から屋上に上がれるので、楽だし安全です。

便利な機能と遊び心がいっぱい詰まった楽しいモデルハウス。そしてなによりも住む人の健康を考えている家づくり・・・その他にも暖房等色々とこだわりがあるのですが、とてもこのブログでは紹介しきれません。

皆さん、お時間があればソリッドホームのモデルハウス見学をぜひ!
(ちょっとCMをしましたが、私は社長に何も言われていませんよ!(´∀`*) )