講習


車のトラブルの為にすっかり遅くに帰宅し、夕食のおかずにと購入した食材も食べられず、とっても体が冷えきってしまった翌日早朝、今度は二日間の日程で土木積算の講習会に、JRで札幌に行きました。

端数処理


前日の疲れが残っているので少しは瞑想できる時間を期待したのですが、この講習会はマニュアルを見ながら電卓をたたき、常に計算をして記入していかないとならないので暇がありません!(苦笑)
おまけにパターン別の端数処理が難しく、真剣に講師の説明を聞いていないと、何が何だかわけがわからなくなります。

手作業で土木工事の積算をするのは大変な手間暇がかかります。
普段私が仕事で使用している新車の軽自動車が一台買える程の高価な積算ソフトの有難みがよ〜くわかりました。(苦笑)

パスタ


出張すれば楽しみはやっぱり食事。この日の昼食は講習会場のすぐそばの駅前にあるMっちん君が経営しているイタリアンレストランチルコに行き、期間限定メニュー春キャベツと紅ぼたんエビのトマトクリームソースの生パスタを食べたのです。

昼食メニューとしては私にはちょっと贅沢ですが、大変美味しく頂きました。
それに一人でカウンターに座り、お昼にイタリアンなんてちょっと洒落ているかも?(笑)

デザート


デザートも目の前でバーナーで表面を焼いてくれるパフォーマンスもあり、雰囲気も最高!もちろん美味しいです。これでランチメニュー確か1,300円。イタリアンとしてなら安いですよね!

タチポン


そしてこの日は偶然にもカミさんの仕事が休みで、「たまにはすすきので食事したい!」と言うので、そうなればもちろん行くのはS男ちゃんの会社のお店。
この日、私達が食べたいものを聞いてS男ちゃんが数ある中からセレクトしてくれたお店はぐ〜

たぶん今シーズンはこれが最後だろうと思うタチポンをはじめ美味しい料理を沢山頂きました。

刺身


なかなか普段北海道では食べられない金目鯛とスズキの刺身も日本酒を飲みながら頂き・・・

二次会はカミさんがここのガーリックトーストが大好きなドアへ。私はこのお店の席から見えるすすきのの風景がとっても好き。
ここで春山の計画も立て・・・(苦笑)

いつも良い席をリザーブしてくれるS男ちゃんには大変感謝です。

景色


翌朝、ホテルの部屋から景色を見て、地下鉄に乗って仕事に行くのはちょっとだけ都会人になった気分でした。(笑)