親子丼1


先週、不整地運搬車の技能講習に行った時の昼食。すぐそばの三井アウトレットで親子丼を食べました。

私の世代と言えば「巨人、大鵬、卵焼き」何を隠そう、私は卵料理が大好物なのです。(笑)

しかし、「こんな美味しい親子丼がいつも手軽に食べられれば幸せだなぁ〜」と思ったところで、800円もするようなお昼ご飯を私のような貧乏サラリーマンでは滅多に食べることはできません。(苦笑)

弁当箱


ところが偶然にも東急ハンズで見つけた弁当箱。価格は約2,000円でどんぶり用です。自分で作るお弁当ならお金もあまりかからないので食べたい時に食べられます。なので思わず衝動買い!(苦笑)


パーツ


お弁当箱のパーツはこんな感じ。ごはんと具材入れが別々になっていて、食べるときに具材をご飯の上に乗せます。

親子丼2


早速親子丼を作ってみました。お弁当だけにセンターの卵は生とはいかず固めの半熟で・・・。
自分で作って自分で食べるので、味はそれなりにまあまあ・・・(苦笑)

ビビンバ丼


翌日のお弁当は、検定で来滝したA谷さんから私が大好物の岩見沢の光キムチをいただいたので、調子に乗ってビビンバ丼を作ってみました。

美味しいキムチさえあればスーパーで10円で購入できるもやしと100円のほうれん草。そして半額の100円で購入した牛と豚のひき肉を使えば合計210円で家族二人ならお腹一杯食べられます。(笑)

今度はこの弁当箱で、うどんのような麺類に挑戦!・・・(笑)