1


友人が勤務している会社が主催していて再来月に開催されるチャリティー100kmウォークの練習ラウンド、30kmウォークに参加しました。
もちろん100kmウォークに参加するためです。

雨交じりで寒い日曜日の朝9時にふれあいの里を出発。参加者は80名位なのかな?

2


今年この会社に入社したばかりの私の甥っ子と一緒に歩きました。新入社員は100kmを完走するまで歩かされるようです。なのでこの練習ラウンドは色々な意味で重要。もちろん私にとっても100kmを歩くなんて未知数だし、30kmでさえ高校生の時の競歩大会以来なのでなんと35年ぶりなのです。

余談ですが、この時、浜益の友人は途中で先生にばれないようにバスを使ってゴールをしました(苦笑)

3


平成橋を渡り、新十津川町の街を通過し、滝新橋あたりまでくるとばらけてしまい、前後にはほとんど人影が見えません。前を歩いているのは7〜8名くらいかな?

4


空知太のセブンイレブンでおにぎりを購入して歩きながら頬張り、折り返し地点の砂川市にある子供の国まであと少し。

5


距離的にはここでちょうど半分の15kmです。正確には15kと60m。

6


20kmを過ぎたあたりで甥っ子は両足にかなりダメージを受けていました。ホーマックを過ぎた残り5kmあたりから猛烈なアゲンストの風と弱雨の洗礼を受け、軽微な装備の甥っ子は寒さも増してかなり苦しそう・・・

7


それでも私の母校の前まで来ると、あと少しなので立ち直ります。この辺りの体力が若さです。

8


ちなみに私のスタイル。リックは小さいですがゴアテックスの上下にゴアの靴、ソールはビブラムソールと完全な登山スタイルです。こういう時はカッコではありません。機能です。これだと風が吹こうが雨が降ろうがあまり関係ありません。

9


午後2時10分頃、ゴールのふれあいの里に到着。早速温泉に入って下半身をほぐします。意外にも私は足よりも腰が痛くなりました。

GPS


移動時間5時間2分、停止時間12分7秒、走行距離29.86km、最高速度12.9km、移動平均速度5.9km、全体平均速度5.7km、ちなみに最高速度の12kmと言うのは横断歩道をギリギリで渡った時の記録です。

実は歩く速度は平均6kmを目標にしていたので、ほぼ目標通りになりました。


10


そして懇親会の焼肉会場へ。甥っ子の同期入社で友人は超寒いのになんとTシャツ一枚。しかも私達だって10番以内にゴールしていると思いますが、私達より30分も前にゴールしているのです。

さすが高校生時代に野球部だっただけのことはあります。浜益の友人の昔を思い出した。(苦笑)

11


ちょっとヤンキー風な甥っ子と、どや顔でツーショットです。

本番は移動平均速度5kmを目標にします。はたしてこの二人は歩けるだろうか・・・?

ログ


この日の軌跡