1


やる気満々だったGW中の仕事は無残にも悪天候で敗れ、結局はほとんど休日となってしまいました。

そんな中、昨日の5月5日の子供の日は、私の父親の76回目の誕生日だったのです。

突然の休日だったのですが、両親と妹を誘い、誕生パーティの食材調達に、浜益の漁港で開催されていた朝市に行ってきました。

2


会場は寒さにも負けず、賑わっています。外では購入したものをすぐ食べられるように炭台も用意されているのです。

3


そしてなんといっても魚が新鮮で安い。このカレイとヒラメとソイは皆生きています。

4


貝類も豊富。奥で横を向いている美人の友人の奥様からは、白貝を大量に頂いたのです。いつもいつも本当に有難う!

5


友人の浜小屋にちょっと立ち寄った後帰宅し、早速車庫の中で会場作り?をしました。そして夕方から誕生パーティーの始まり。

高橋のホルモンをはじめ、ホタテ、生タコ等色々新鮮で美味しいものを調達しましたが、今回の目玉の食材は、妹が購入したこの巨大なソイの開き。とっても美味かったです。

6


父親もご機嫌なようで、日本酒をぐいぐい飲んでいました。寒かったけれど家族が集まると楽しい誕生パーティーになります。

7


それにしても三番目の甥っ子は、バイクにまたがると様になる。(苦笑)