待合わせ


ウインドサーファのS男ちゃんは風が吹かないと海では遊べません。
でも、皮肉にもそんな日は絶好の登山日和なのです。

と言うことで、急遽春山トレーニングに浜益の黄金山を二人で登る事にしました。待ち合せ場所の浜益温泉。

それにしても登山をするのにポルシェのオープンカーに乗ってくる人はあまり見たことがない!(苦笑)

山開き


この日は幸か不幸か黄金山の山開きだったのです。安全祈願祭が10時から。
この写真は社内向きのネタですが、神主さんのT坂さんです。

私達は浜益の友人が待っている朝市に少しでも早く行かなければならないので、祈願祭をパス。アクエリアスを頂いて登山開始です。

旧道


旧道を登り新道を下るのがいつもの私のパターンなのですが、日当たりの悪い旧道は雪渓がありすぎてルートがよくわかりません。
ましてはこの日はGPSも持参していなかったのです。

捜すのも面倒だし、途中のとてつもない急斜面はこれだと危険だと判断し、新道を登る事にしました。

かたくり


新道の日当たりの良い所は花が咲いていました。まず目に入ったのがかたくり。

下に向いて咲く控え目なところは私の性格と合っているかも?(苦笑)

オオサクラソウ


メジャーに生きているS男ちゃんのようなオオサクラソウ。
他にも結構色々な花が咲いていました。やっぱり春ですね!

S男ちゃん


仕事が終わってからほとんど寝てないのにもかかわらず、S男ちゃんは急斜面をぐいぐいと登ります。私なら絶対無理!

日本海


狭い頂上は先客が沢山いたのでラーメンを食べる気にはなりませんでしたが、景色は最高です。

日本海と浜益方面・・・

群別岳


そして暑寒方面。この頂上からの2枚の写真は重たいEOSで撮影しました。(苦笑)

間違い


この写真は下山途中の写真ですが、登山口から5分くらいのところ。

向かって左側のS男ちゃんが見える方向が登山道なのですが、雪渓の足跡に騙され、登る時に間違って右方向に行ってしまったのです。
すぐ間違いだと気づいたのですが、やっぱり雪渓があると侮れません。

この日の反省点・・・

駐車場


下山してみると駐車場はこのように大混雑。S男ちゃんに誘導してもらいながら出るのに一苦労でした。

黄金山


黄金山登山はやっぱり面白い!
でも、正直バイクにも乗りたかったかも?(苦笑)

そしてかっち君の待っている海へ・・・